ピストンコラージュの特徴
音源には WAVEファイル(PCM) と専用音源ファイルが使える。
WAVEファイルなら、無料配布や市販されているものを使える。
自作の WAVEファイルを使えば、より個性のある作曲活動ができる。
専用音源ファイルは専用ソフトで作成できてPCMに比べて格段に小容量。
バージョン0.9.0.0以降は圧縮音声形式のoggも使えるようになった。
ピストンコラージュで作った曲はピストンプレイヤーで再生することができる、
WAVEファイルとしても出力することができるから、いろいろな場面で活用できる。
ピストンコラージュで作った曲を自作のプログラムで再生することができる。
用語説明
プロジェクト | ピストンコラージュで作成する曲データのこと。 |
音源 | プロジェクトに追加された音色のこと。 |
ユニット | 音源を使用して演奏をする奏者のようなもの。 1つのユニットは1つの音を鳴らすことが出来る。 同時に鳴らしたい時は複数のユニットを用意する。 |
イベント | 各ユニットが持つ演奏データ。 音を鳴らすイベント「ONイベント」 音階を変えるイベント「キーイベント」などがある。 マウス操作でいろんなイベントを置いたり消したりできる。 |
ビルド | 曲データを WAVEファイルに出力すること。 |
画面説明
ミニウインドウ ラック |
4種類のミニウインドウを出したり入れたりする。 プレイヤーと、プロジェクト ![]() ![]() エフェクターと、コピーオプション ![]() ![]() |
コメントボタン | プロジェクトに付けるコメントを入力する。 |
スケールパネル | イベントの表示の幅やグリッドを変更する。 |
ツールパネル | 画面モードを切り替えたり、音源やユニットの追加をする。 |
プレイヤー | 制作中の曲をいつでも再生・停止できる。 |
ピストンコラージュには3つの画面モードがある。
ツールパネルにあるタグで画面モードを切り替える切り替える。
![]() | 音源編集モード |
![]() | ユニット編集モード |
![]() | キー編集モード |
音源の追加・変更・削除をおこなうモード。
以下は音源を3つ追加した画面。
音源トレイ | プロジェクトに追加した音源が並びます。 ドラッグで順番を変更することができる。 |
音源情報フィールド | 音源の情報を表示 |
ユニットの追加・削除とイベントの編集をおこなうモード。
以下はユニットを3つ追加してイベントを配置した画面。
ユニットトレイ | プロジェクトに追加したユニットが並ぶ。 |
再生フィールド | 再生する範囲や、演奏がループする区間を指定できる。 |
スコープフィールド | 範囲を指定してコピーや削除ができる。 |
イベントフィールド | クリック・ドラッグでONイベントを編集する。 |
ボリュームパネルスイッチ | ボリュームパネル等を開く(後で詳しく) |
選択中のユニットのキーイベント編集をおこなうモード。
上部に表示されるユニットフィールドでONイベントの編集もできます。
ピアノロールキーボード | ここをクリックすると音が鳴ります。 |
ピアノロールイベントフィールド | クリック・ドラッグでキーイベントを編集する。 |
プロジェクトの設定
プロジェクト設定画面で曲の名前やテンポを設定する。
名前 | 半角16文字以内 |
拍子 | 曲の拍子 |
ビートテンポ | 曲の速さ( 20 から 400 まで ) |
小節数 | 曲の長さ 現在イベントのある範囲が最小値 (イベントの編集中に自動的に増える) |
サンプリングサイズ | サンプリングサイズと曲の長さ(秒) |
音源の追加と操作
ツールパネルの + ボタンを押して、音源ファイルを選択する。
音源を右クリックして音源メニューを表示
CHANGE | 音源ファイルを選びなおす |
EDIT | 設定を変更する(後で詳しく) |
REMOVE | 音源を削除 |
EXPORT | 音源をファイルに出力 |
タイプ | 音源の種類 |
名前 | 半角16文字以内 |
情報 | 音源の情報 |
基本キー | 音源が表すキー(69がラ) |
補正 | 周波数に対する補正値 |
ループ | 音をループさせる |
音末処理 | 音の終端のノイズを消す |
拍で補正 | ドラムループ音源などを指定の拍数にフィットさせる 使用する場合は補正の値が拍数になる (例:4拍のループ音源なら補正 = 4) |
ユニットの追加と操作
ツールパネルの + ボタンを押して、ユニット名と使用音源を選択する。
ユニットを右クリックしてユニットメニューを表示
EDIT | ユニットの名前を変更 |
REMOVE | ユニットを削除 |
イベント数 | ユニットに配置されているイベントの数 |
名前 | 半角16文字以内 |
左クリックでユニットを選択。
ドラッグ+ドロップで並び替え。
CTRLキーを押しながら左クリックで複数選択。
ユニットトレイ左端のシンボルをクリックで消すと
そのユニットは再生中に音を出さなくなる。
イベントの配置
ユニットのイベントフィールドを左クリック+ドラッグで ONイベントを配置。
オレンジ色の線の長さが音を鳴らす時間の長さになる。
右クリック+ドラッグでイベントを削除。
キー編集モードでキーイベントを配置する。
キーイベントの配置には2つのモードがある。
![]() | キーイベントと同時にon/offイベントも配置 |
![]() | キーイベントのみを配置・削除 |
ONイベント・キーイベント以外のイベントはボリュームイベントフィールドで配置する。
画面左下のボリュームパネルボタンでボリュームイベントフィールドを表示。
VELOCITY | ベロシティ | 音の強さ。 |
PAN (VOLUME) | ボリュームパン | 音の位置を音量で表現。 |
PAN (TIME) | 時間差パン | 音の位置を時間差で表現。 |
VOLUME | ボリューム | 音量。 |
KEY PORTA | キーポルタメント | キーの変化を滑らかにする。(後で詳しく) |
VOICE NO | 音源番号 | 音源の変更。 |
GROUP NO | グループ番号 | グループの変更。(エフェクトで使用する) |
KEY CORRECT | キー補正 | 周波数に対する補正値。 |
ポルタメントについて
ポルタメントはキーを滑らかに変化させるイベント。
これを使えばピッチベンドやビブラートなどの表現ができる。
ポルタメントイベントは「ONイベント」と同じで
ラインの長さがキーの以降時間になる。
ドラッグ無しのクリックでゼロを配置できる。
ポルタメントイベントはループ開始位置に戻るか
次のポルタメントイベントに来るまで有効。
↑設定されたポルタメント時間でキーが滑らかに変化する。
↑ポルタメントが設定されていても、
ONイベントがある場合は滑らかにならない。
イベント編集メニュー
スコープフィールドをドラッグで範囲選択。
範囲を選択した状態で右クリックでメニューを呼び出す。
COPY | コピー |
CUT | コピーして削除 |
CLEAR | 消す |
DELETE | 消して詰める |
TRANSPOSE | キーイベント一括変更 |
SCOPE | 数値入力で範囲を設定する |
PASTE | コピーしたものを貼り付け |
INSERT | コピーしたものを挿入 |
SCOPE | 数値入力で範囲を設定する |
曲のリピート範囲と終端
再生フィールドで曲のリピートイベントや終端イベントを配置する。
リピートイベントも終端イベントも1つのプロジェクトに1つまで配置できる。
![]() | リピートイベント | 曲の再生は終端からこの位置へジャンプする。 |
![]() | 終端イベント | 曲の終端を指定できる。 配置しない場合はプロジェクトの小節数で終端が決まる。 |
Set Repeat | リピートイベントを配置 |
Set LAST | 終端イベントを配置 |
Cut Repeat | リピートイベントを削除 |
Cut LAST | 終端イベント削除 |
プレイヤー
プレイヤーを使って編集中の曲を再生する。
再生フィールドで一時的な再生範囲を指定することもできる。
loop | 曲の終端まで再生したらリピートイベントか 曲の先頭に戻って再生を続行。 |
scroll | 再生にあわせてフィールドを自動スクロールする。 |
mute | ユニットの消音を有効にする。 |
再生フィールドを左クリックして一時的な再生範囲を指定する。
小節の最初の方を左クリックすると開始位置(start)を指定。
小節の末端の方を左クリックすると終了位置(end)を指定。
同じ場所でもう一度クリックすると削除します。
注:この再生範囲はプロジェクトファイルには保存されない。
完成した曲のファイル出力
完成した曲は試聴専用ファイル(*.pttune)やPCM形式(*.wav)で出力することができる。
![]() | ![]() |
*.pttune はピストンプレイヤーかDLLでのみ 再生することができる。編集することはできない。 |
汎用的(だと思われる)非圧縮サンプリング形式。 |
エフェクト(簡易)
現在、ディレイとオーバードライブのエフェクトが使用できます。
グループ | ディレイを適用するグループ番号。 |
単位 | 周波数が基準にする単位。 |
周波数 | 反復回数。 |
割合 | 減退する割合。 |
グループ | オーバードライブを適用するグループ番号。 |
カット | カットする割合。 |
増幅 | カット後の音量を調整。1.0で変化無し。 |
コメントを付ける
コメントボタンで、コメント画面を開く。
環境設定
メニューのプロジェクト → 設定 → 環境設定 で音質などを変更。
音質を下げることでアプリケーションの処理を軽くすることができる。
チャンネル | モノラルもしくはステレオ |
サンプルビット | 1サンプルを表現するのに使用するビット数 |
秒間サンプル | 1秒を構成するサンプル数 |
デバイス | 再生に使用するデバイス |
バッファ | クリックしてから音が鳴るまでの時間 PCの性能が許すなら 0.03 ぐらいが理想 |
フォント | プロジェクト・音源・ユニットの名前表示に使用するフォント |
ショートカットキー
キーボード操作でいくつかの処理がワンタッチで行える。
1つ戻す | CTRL + Z |
やり直し | CTRL + Y |
全小節選択 | CTRL + A |
上書き保存 | CTRL + S |
コピー | CTRL + C |
切り取り | CTRL + X |
貼り付け | CTRL + V |
簡易再生/停止 | スペース |
編集ユニットの変更 | カーソルの上/下 |
横スクロール | SHIFT + マウスホイール またはカーソルの左右 |
縦スクロール | マウスホイール |
表示倍率の変更 | CTRL + マウスホイール |